改めて地元を離れて思うこと

幸せな事
この記事は約3分で読めます。

毎週水曜日の更新

おはようございます。本日の担当は K です。

いつもそうですが、まとまらない日記のような内容です。

生活が一新しまして、12月から奈川を離れています。

で、生活のリズムが大きく変わったはずなのですが、やっていることはそんなに変わらず、職場と家を往復する日々が続いております。

先日の荒天は酷かったですね。

普段全く雪を見ない地域におりもちろん長靴など無いので足元水浸しになりながら歩いていました。

さて、このブログを担当している他の方のように、今奈川に住んでいないので、地域のホットな情報を伝えることができないかもしれません。

なので、今回は視点を変えて普段地域外にいる僕のような人が、街での生活も便利でとてもいいものだけれど、奈川の生活っていいね、と思えるようなことを書いてみます。

奈川のような田舎の、豊かな自然や風景は心を落ち着かせる素晴らしいものであり、

有名な観光地であるかのような避暑地なのに静かで穏やかな環境は何にも代えがたい地域の財産だと思います。

そんな奈川も、これからケーブルテレビの光回線更新が行われるようで、今までは同軸ケーブルでの通信だったものが、FTTH形式に変わることで、通信インフラの向上にも期待が持てます。

昨今ではリモートワークも普及しており、この記事を書いている今も長野にいる友人とzoomで打合せをしていました。

そうなると、所属は地域外、県外であっても奈川で仕事をし、たまに都会の会社へ出社するなどの二拠点生活も可能になるかもしれないし、本拠点を奈川に構える人も増えるかもしれません。

新しく住む方も増えるかもしれないし、そうなればいいなと期待しているところです。

(今でもオンラインの会議はできるけど、少し通信速度が不安定で時々会議が止まります。私の実家だけかもですが。)

買い物がちょっと不便だと最初は思うかもしれませんが、車で40分走れば買い物には困りません。

そんな距離なんてすぐに慣れます。

車の運転ができなくても、コミュニティバスがあるし、Amazonの買い物だってちゃんと届きます。

私自身、いつかはリモートワークを駆使して地元に生活の軸ができるといいなぁと考えているところです。

そのためにはまずは自分が結果を出し、信頼を得、評価を上げていくことに邁進していかなければなりません。

締切に追われまとまりのない文章で、地域の外にいるくせに何言っているんだと思う人もいるかもしれませんが、

これからの奈川は新しい風が吹いてもっと良くなっていけばいいなぁとしみじみ思っているところです。

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがあるとき

奈川にいることを彷彿とさせるような2月5日の大雪