ヘビとウワバミソウ

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

毎週水曜の更新

こんにちは!今回の担当はKJです。

先日、山で仕事をしていたら、可愛いヘビに出会いました。

ジムグリです。

とても温厚な性格のヘビで、あまりの可愛さに一泊だけ家に持ち帰らせてもらい、子どもに見せました。

次の日には元の場所に返しました。

もうじき3歳の娘は可愛いと言いながらも、怖いのか、一瞬触れただけ。

1歳になったばかりの息子はニコニコ掴みかかっており(笑)

いくら温厚なヘビでもさすがに怒るのではないかとヒヤヒヤでした。

このヘビに出会う数日前には、ミズナを採りに山へ行きました。 

正確にはウワバミソウですが、この辺りでは、ミズとかヨシナとか呼ばれています。

葉っぱを取り除き、食べやすい長さに切ってサバ缶と煮る!

アクもなく、煮てもシャキシャキで簡単で美味しい山菜です!

スーパーに売っている水菜とは全くの別もので、初めて名前を聞いたときは混乱しました。

ウワバミソウという名の通り、ヘビの居そうな、ジメジメした水辺の近くに群生しています。

ヘビが苦手な方もいるかと思いますが、山の神様ともされるヘビ。

美味しいウワバミソウ可愛いジムグリ

山に居るとヘビも大事な仲間。

そして、間違いなく神様なんだろうと感じます。

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがある時