充実の夏!

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

毎週水曜日の更新

今週の投稿はおちです。

暑い、暑いと言っていたのに、朝夕は、涼しいのを通り越し、少し肌寒いと思うこともあるお盆過ぎの奈川です。

我が家の息子も、とても充実した夏休みとなっている今年の夏。

獅子舞の練習も、最初は嫌々でしたが、親切に指導してもらい自信をもって舞えるようになってきました。

予定通り、9月3日に無事に3年振りの奉納、息子にとって初めての奉納獅子舞を舞えることを願うばかりです。

そして、獅子舞の練習がない夜はバドの練習に汗を流し、週末には試合に臨む日々

他にも奈川の山にあがった花火に歓喜したり、地区のお友達と水あそびで盛り上がったり、奈川の川でほとんど初めての川釣りを体験したり、その次の日は昨年出来なかったマス掴みを楽しんだり……。

長いなぁと思っていた夏休みもあっという間に終わりに近づいてきました。

夏休み中の平日の日中は、夢の森や、福祉ひろばで子どもたちが過ごせ、夏休みの課題もそこそこに?楽しく過ごすことができ、子どもたちも楽しみですが、親も大変助かっています。

不便なこともたくさんあるけれど、

いつでもみんなが子どもたちに心を寄せてくれている環境や

地域に残る伝統を子どもたちに繋いでいくために、仕事終わり獅子舞の為に奈川にあがってきてくれる人がいたり、

週3日、こちらも仕事あがりや休日にバドを通していろんな大切なことを指導してくれる人がいたりと、

地域のひとたちが色んな形でサポートしてくださっていること、

年齢を問わず、チビッ子から、小中学生、卒業生も色んな形で関われる奈川の良さをずっと大切にしていきたいなぁと思う今年の夏でした。

そして、私も子どもたちのチカラになれるように頑張らねば!と思う夏でした。

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがあるとき

松本市と金沢市のスポーツ交流会、試合前のウォーミングアップ

夏祭りの花火が上がる前に山を愛でる

近所のちびっこを抱っこして花火を楽しむ。きれいだったね!!

獅子舞の練習。お囃子が聞こえる前の風景

水遊び。風が少し冷たっかね。

川釣り。近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらいながらたくさん釣れました!

マス掴み大会