家の周りの天国

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

毎週水曜日の更新

こんにちは!今週の担当はのえです。

5月も終わりの頃、奈川の田んぼは忙しく田植えです。

田んぼはやっていない私達ですが、田んぼで泥遊びが出来ないかと、いつもチャンスを狙っています。

種モミをまき、苗を作っていた家からすぐのご近所さんの田んぼ。

田植えが終わり苗がなくなり、空っぽの田んぼになっていました。

持ち主のおじさんに、遊んでも良いですか?と聞くと、

ぉお〜、遊べ遊べ!子どもはこういう所で遊ばなきゃダメだ!家の中でキレイキレイばっかりじゃダメだ!遊べ遊べー!

と、もう苗を育て終わって水は抜かれていたのに、わざわざ、水をまた入れてくれました。

今にも干上がりそうなおたまじゃくしが蘇り!

子ども達も水だ水だと喜んで!

遊ぶ、遊ぶ

うちの子2人だけだったけど、通りすがりの、近所のいつものあの子も、あの子も加わって、、、

ドロドロ、ワイワイ、大騒ぎ\(^o^)/ 

誰かと約束するでもなく、どこかにわざわざ行くでもなく、家のすぐそこ。

水と土と友達がいれば、もう何もいらない!!

そして、うるさいとも、ダメだともなく、いいぞ、いいぞ〜と、見守ってくれる近所の方々。

まさに、天国!!

ドロドロの服や体は、おじさんの管理する山水のホースで外で流してお片付けもラクラク〜

感謝、感謝の幸せ遊びでした。

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがあるとき

カエルも賑やかさにつられて?やってきた

保育園でもワラビ採り遠足。たくさんとってきました。

梅雨入り前の厚い日。ウッディもっくのフォレストフィールドの池で遊びました。

もう、踏んでしまう程のおたまじゃくし池。これみんなおたまじゃくしウジャウジャ。

ミズカマキリ捕まえた!