感謝

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

毎週水曜日の更新

こんにちは。みのりです。

真夏日が続いて、市街地に出ると扇風機やエアコンなしでは生きていけないくらい暑いですね💦

それに比べれば、奈川は家にいても窓から入ってくる風だけで過ごせるから快適だなあと思います。

私の家には扇風機もエアコンもないのですが、それを高校の友達に言うとびっくりされます(^^;

今年の私の夏休みは、夏季補習ばかりで家でゆっくりする時間が例年より少ないです(泣)

だから平日に家族に会える時間が大体夜だけなのですが、夜は弟はほぼ毎日家にいません。

休日の朝も私が遅い時間に起きると弟はすでにいません。

というのは、バドミントンや獅子舞の練習、夏休みの行事が毎日のようにあるからです!

それに加えて、家のお手伝いや学校の宿題など忙しない夏休みなのですが、とても充実してるように見えます。

こんなにも弟たちみんなが楽しい充実した夏休みを過ごせるのは、奈川の大人の皆さんのおかげだなあと思いました。

子供たちのために大変な仕事終わりに獅子舞やバドミントンを教えてくれる大人や送り迎えをしてくれる保護者の方、夏休みに楽しいイベントを計画してくれる地域の方、、。

私たち奈川の子供たちは、優しい頼もしい奈川の大人たちがいてくれてこそ充実した夏休みがあります。

それは夏休みだけではありません。

楽しい行事や習い事もそうですが、ささいなことや目に見えることでなくても日々私たちは奈川の方たちに支えられています。

例えば、朝近所のおじちゃんに「おはよう!今日も頑張れよ!」と声をかけてもらえるだけでも1日頑張れますよね。

私たちが安全に奈川で遊べるのも、地域の方たちが汗水たらして道を整備してくれたり草むしりをしてくれたりするおかげです。

当たり前に過ごしていますが、それは当たり前じゃないことを改めて感じました。

ささいなことも感謝しながら過ごしていきたいです。

私だけでなく、奈川の子供たちみんなが支えてくれる大人たちに感謝する気持ちを持っていてくれればなと思います。

私はこのブログで最後になります。ブログに参加させていただいて、奈川の良いところを改めて考える良い機会になりました。ほんとうにありがとうございました!奈川大好きです!!!

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがあるとき