この秋の出来事

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

毎週水曜日の更新

今年も残り一ヶ月半となり、奈川の冬もすぐそこまでやってきていますね。

スタッドレスタイヤへの履き替えをする人もいる頃です。

今週の担当はおちです。

今回は先週末から今週初めにあった出来事を記そうと思います。

まず11月12日(土)には、八幡屋磯五郎とまんまる和のコラボによる七味調合体験があり、息子と参加しました。

テーブルいっぱいに並んだ香辛料を好きなようにブレンドして、自分オリジナルの七味を作ろうというイベントです。

奈川のえごま、きび、あわも合わせて気の向くままに調合した「世界にひとつだけの七味」を持ち帰り、その日は豚汁を作り、息子の七味と私の七味を比べてみました。

息子いわく

「僕の七味の方がまろやかだね!」。

次の日曜日は地区で焼き芋会があり参加しました。

子どもたちは濡らした新聞紙とアルミホイルにさつまいもとじゃがいもを包み火の中へ。

焼きあがった芋にバターや、マヨネーズを塗って美味しそうに食べる子どもたち。

大人はその上に昨日のオリジナル七味をかけて楽しみました。

雨の心配もありましたが、みんなでホクホクのお芋を美味しくいただきました。

そして月曜日は学校の「お弁当の日」でした。

「15の自立」…高校進学とともに親元を離れて自炊することを見据えての恒例行事です。

4年生の息子は「三色ごはん」をベースにおかずも自分で何を作って詰めるか計画し、前日の夜から準備をしました。

息子のお弁当のネーミングは『色とりどりハッピー弁当🎵

手前味噌ですが彩りよく美味しそうなお弁当ができ、母も同じお弁当を美味しくいただきました。

色んなことを経験したり楽しんだりできた秋の3日間。

この実りを胸に、寒く長い奈川の冬を、元気いっぱいに過ごしていきたいものです。

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがあるとき