そろそろ田植えの時期です!

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

毎週水曜日の更新

おはようございます、今週はおちです。

5月!新緑がキレイですね。

気温も一番過ごしやすくて快適!と続けたいところですが、このところ朝肌寒い日が続きました。

毎日の通勤途中では、お猿たちが我が物顔で道路を横断したり、道路の真ん中に腰をおろしていて、車が通っても動じないのでこちらがブレーキをかけることがあったりです。

今週末、我が家は田植えの予定です。

そして来週は学校のわらびとりもあります。私はこの日はお休みの希望を出して参加させてもらいます。

一本採っては袋に入れ、また少し歩いては疲れたぁと言ってる子どもたちに喝を入れながら、一緒にいっぱい汗をかきながら、抱えきれないほどのわらびを採って来たいと思います。

田植えも、お山で飲むお茶を楽しみにしたり、

大人と一緒になら機械を操作して植えられるようになった息子の成長を頼もしく感じたり、

田植えと稲刈りと脱穀しか手伝わない自分の不甲斐なさを感じたり、

奈川で稲作をしている人も少なくなってきた今も田んぼを続けてくれている両親に感謝したり、

あの場所からの大好きな景色も楽しみたいと思っています。

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがある時

帰りに見たい奈川渡の景色

大好きな景色

数年前の田植え

私は写真を撮っている…ということは働いてない???