奈川で暮らす

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

毎週水曜日の更新

こんにちわ、ささゆりです。

お弁当…作るのが好き?食べるのが好き?

今回は、お弁当について書きます。

子供の頃、運動会のたびに母が、手巻き寿司、いなり寿司、おこわなどをつくって、重箱に詰めてくれました。

蓋をあけて食べるのがとても楽しかった思い出があります。

就職してからは、毎日お弁当作って出勤。

結婚してからは、主人と義父のお弁当。

宿の仕事をしていると、時々お弁当の注文が入ります。

仕事として作ることは、責任があります。

時間を守り、衛生面、予算、見た目、味付けなど考えることが色々あります。

ビジネスで長期滞在の方のお弁当は、品数少なくてもボリュームのあるものに。

お弁当だけ注文の場合は、品数も多く、色、味のメリハリ。

煮る、揚げる、焼くなど、調理法のバランスを考えながら作ります。

できるだけ冷めないように時間を逆算して作るので、最後の詰めの段階は、忙しい忙しい‼️焦る〜‼️

私にとって一番苦しい時間です💦

でも、詰め終わり、並べてみると、うんうん、いい感じ❣️と、自己満足😋

あとは食べてからのお客様の感想ですね…これはかなり気になる。

結局は、楽しんで作っている自分に気がつきます。

そう、お弁当は楽しいです😃

余分に作って、実家の母にも届けます。

スーパー、コンビニのない奈川。

いつか役に立てるようなことに繋げたらという思いと、そこまではできないかなという思い。

まあ、とりあえず私はお弁当作りは好きなんだなあということで、お話はおしまいです🤗

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがあるとき