もうすぐ師走なのね

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

毎週水曜日の更新

こんにちは!

今週の担当は、う です。

私は落ち着きがあるか無いかというと、無いですね。

なので、一年中師走のようなもので、バタバタ過ごしています。

そんな私が最近、今さら感じる奈川のよさ。

それは、自然の変化を敏感に感じられるところです。

忙しい中でも、短時間でも、毎日感じられます。

ほんの5秒でも、何だか幸せになります。

…話は変わりますが、奈川の学校は、小中それぞれ一つの教室で過ごしています。

寂しいねとよく言われますが、そうですね。寂しいです。

しかし、大人数であろうと、行動単位は少人数のグループです。

子どもたちは、それぞれのグループで人間関係を学んでいます。

少人数だって社会性は学べるんです。

そして、少人数のよさの一つ、自由さを生かして、のびのび学んでいく未来を応援していきたいです。

自分たちの居心地よいスペースを作って、リラックスした環境で学習するのも良いですなあ。

勉強がんばったら、散歩したり、日向ぼっこしたりしてリフレッシュするのも良いですなあ。

たまには、休み時間に、地域の方とお茶しても良いですなあ。

子どもも、先生も、時には地域の皆さんも一緒に意見を伝えあい、受けとめ合い、より良いものを練り上げていく、そんなことができるのが、そんな未来が作れるのが少人数の強み。

そう本気で思っています。

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがあるとき

↑〇協のチラシに載っていました。嬉しい!