バイバイヨー

幸せな事
この記事は約1分で読めます。

毎週水曜日の更新

おはようございます。今週の担当は、う、です。

一月十日に、歳の神(さいのかみ)がありました。

わたしが生まれたところでは、どんど焼きといいます。

松本の平では、三九郎というのですよね。

同じ県内でも、さまざまな呼び方をしているようです。

奈川は、木曽郡だったり、南安曇郡だったり、さまざまな地域と繋がってきて、今は松本市です。

歳の神という呼び方は、木曽の方の呼び方のようです。

さて、今年も役員さんのおかげで、滞りなく準備が行われました。

厄年の方の点火で燃え上がる炎。

火の粉が天に向かって舞い上がるのを見て、皆の願いがきっと叶うような気がしました。

火が全部に回ると、そのまわりを、「バイバイヨー」と言いながら厄年の方がお金を投げます。

今までなんの気なしにいたのですが、「バイバイヨー」とは何なのか。

聞いてみると、バイバイは歳の神のことだそうです。

なぜ二つの呼び方で呼ぶのか、調べてみたいです。

おき火になると、繭玉と、なぜか子どもたちはじゃがいもを焼きました。

どうか今年1年健康で過ごせますように。

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがある時