奈川で遊ぶ親子シャワークライミング

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

毎週水曜日の更新

こんにちは。本日はKoimasaです。

ここ最近、2,3日雨降りで、時折豪雨となったりと梅雨らしい天候の日が続いておりました。

そんな中、7月2日(日曜)は前日までの大雨がぴたりと止み、晴天のなかあるイベントが行われていました。

「奈川リバーアドベンチャー」親子で源流を探検する川遊びが野麦峠オートキャンプ場付近を会場にして開催され、子ども二人と共に参加してきました。

午前中は流木など河原にある材料で子ども達だけで焚火の火をつけ、生きているイワナを絞めて串焼きにして食べましたよ。

子どもたちには、火おこしの工夫、生きものへの感謝など色々な学びがあったのではないでしょうか。

そして、お昼ご飯の後はいよいよ冒険へ出発。

上流を目指して川の中へはります。

ウエットスーツを着ているとはいえ山から流れ込む水はとても冷たく体が強張ります。

ゴロゴロと大小さまざまな岩の上を歩くには身体全体のバランス感覚と、水の流れに押されないよう踏ん張る力が必要です。

川を歩くには岩の後ろの水流が弱まっている場所を利用して歩くなど、ガイドさんの的確な指示や安全確保をしてもらいながら皆で前に進みました。

所々にある岩や川床の地形を活かした天然の水滑り台は、流れが激しく水深も深くなるため、子どもは少し立ち止まり躊躇します。

そこはお父さんが手や声でサポートすることで、子どもは勇気をだして自ら進みだし水の中にはいると一瞬の出来事ですが、達成感のある大きな一歩となったことだと思います。

親子や友達と小さなチャレンジを繰り返し絆が深まり、奈川の水と森を全身に浴びて心も体も躍動させた一日となりました。

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがある時