奈川は山菜の宝庫

幸せな事
この記事は約1分で読めます。

毎週水曜日の更新

こんにちわ、ささゆりです。

寒かった奈川も、今は緑いっぱいで生き生きとしていますね^_^

春から今の時期にかけて奈川は山菜の宝庫のようなところです。

蕗のとうから始まって、からももな、にんじん葉、コシアブラ、タラの芽、ワサビの葉っぱ、わらび、ウド、シュウデ、山ブキ、ネマガリダケ❗️

まだまだ知らない山菜もあるはず。

毎日が忙しくて、楽しい日々。

たくさん採れるので、いろんな調理にも挑戦。

こんなお宝、無駄にせずに使わないとって思います。

漬物、おひたし、炒め物、佃煮と… 山菜には採れる時期があるので急がないと❗️

山に入ると動物たちも気配も😅

今日は、カモシカ、日本鹿、それと、、、なんだろう、ぐるぐるぐるっていう唸り声も…会いました。

これも自然いっぱいの奈川だからかな。

ちょっと怖かったけど💦

これからちょっと山菜はないけれど、また秋のキノコを楽しみに🍄ね^_^

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがある時