天空の楽園

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

毎週水曜日の更新

本日の担当はあっこです。

“天空の楽園”これ、何年も前の野麦峠スキー場のキャッチコピーに使われていたことば。

それは、野麦峠スキー場の一番高いところへあさイチで上ると時々見られる絶景を表していた。

眼下に雲海が広がり下界は天気が悪いのだろうけれど、今いる場所はその雲の上、青空が広がっているのだ。

当時、私もスキーを楽しんでいたので見たことはある。

ここはどこ、私は誰、日本なのか?違う世界に行ったような感覚を覚えた。

大人になって、自分の子供たちが学校へ通うようになってからのこと。

学校のグランドから周りにそびえたつ山や、広いグランドと学校の周りの景色を見たとき思った。

下界よりずっと高い高い山の上にあるところ、雄々しい山々に囲まれながらも平たんな土地や緩やかな傾斜もあり、畑やたんぼもある。

家、集落、学校、会社、仕事場など、ひととおりのそこに穏やかな人々の暮らしがある。

テレビなどで人のたくさん住むところで起きている事件や出来事を見ていると、ふとどこか違う世界のことのように思うこともある。

最近、SNSの影響か、景色に感動することが増えたからか、ふと、景色にまつわるそんないろいろを思い出した。

みんなそうだと思うけど、SNSをやるようになって以来、美しい景色に出会うと写真撮りたいと思うことが増えたよね。

この小さな奈川地区の中での移動中、いろんな時間帯、いろんな場所で、撮りたいと思う景色になんとたくさん出会うことか!

しかしながら割と車を止めて撮らないんだよね。

なんていうか、奈川の走りやすい道路を仕事や家事に追われながら走っていると、いざというと止まれない現実。

本当はもっとゆっくり奈川を歩いたらいろんな感動があるんだろうな。

車じゃこの景色を堪能するには早すぎるんだよね。

だから…チャリだ。自転車に乗ってみようと思った!

暖かくなったら乗ってみよう。

何かいろんな発見がありそうな気がする。

アイデアも生まれる気がする。

来春、電動アシスト自転車に私が乗っていたらお声がけください。

そしてあなたも乗ってみて!

今日の原稿は決意表明で終わります。

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがあるとき