お山の親子みんなでピクニック

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

毎週水曜日の更新

こんにちは!

今回の担当はのえです。

10月21日、奈川、安曇エリアの未就園児の親子を中心に、乗鞍BASEでピクニックをしました!

天気予報では、雪マークがついてたり、最高気温が8℃。

最低気温は-3℃。

で、どんな極寒のピクニックになるかハラハラしていましたが(笑)

当日になってみれば、天気は晴れ\(^o^)/

日向はポカポカ暖か♪

穂高や乗鞍には、初冠雪が確認できました◎(正確な初冠雪は数日前かもしれませんが、私としてはシーズン初でした)

山の上は雪でも、標高1200メートル前後の生活圏には雪はなく、眺めるには美しい、最高の雪見日和なピクニックでした。

この日は奈川の旅館にお弁当を親子分注文して、食べました。

ブログの仲間のささゆりさんの手作りです!

手作りのパン、奈川で育てたお米、コロッケなどなど、どれもこれも手作りで、写真を撮る間はおろか、私の口にはほとんど入らず姿を消しました。子どもたち大喜び。

コンビニなど手軽にお弁当を買える場所はないけれど、街では買えない奈川の恵みのつまった最高はお弁当でした。

お弁当の後は、子どもたちそれぞれ自由遊び。

お散歩したり、草や葉っぱや砂利でお料理したり、大きな石に登ってみたり、思い思いに大きな空の下で過ごす時間。

顔を上げれば雪をかぶった乗鞍がそこに。

親も子もとても楽しい時間でした。

ひよこ教室という名前の子育てサークルですが、子どもを囲んで集まりたい方、どなたでも大歓迎です。

月に1回位のペースで集まってます。

開催場所は、奈川だったり乗鞍だったり、その時々で異なります。

この日は、波田からも来てくれる子もいたり、6組9人の子どもで賑わいました。

誰でも運転して来られるなら大歓迎です\(^o^)/

お山の上で一緒に遊びましょう〜◎

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがある時

10月30日紅葉の山に包まれる奈川
窓がひとつの絵画のよう
10月28日霜の花