奈川で稲作

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

毎週水曜日の更新

こんにちは!

今週の担当は、おちです。

ここ最近は秋晴れの日々が続いていて、山の稜線もとてもクリアに見えますね。

我が家では、稲作をしています。

今週末は脱穀の予定だそうです。

(だそうです。)と言うのは、恥ずかしながら父母がほとんど全ての作業をしてくれていて、

私たちは、田植えと稲刈りと脱穀の時にちょこっと手伝う位で、仕事や子どもの予定を言い訳にしていて、言われたことはやるけれど、いつどんな作業をするのかも分からずな状態だからです。

奈川で稲作をしている家が本当に少なくなりました。

今年が最後だな…なんて話も聞こえてきたりします。

我が家は有難いことに、子どもと一緒に作業をすることができる環境にあります。

自分の家で採れたお米をいただく事ができます。

私は自分の地区の田園風景が大好きです。

でも、その景色の中で汗を流すのは、年に数える程で…。

今年の田植えの時に息子が、「お母さん、この景色、なーんか癒されるよねぇ」と言いました。

癒されるの意味がちゃんと分かっているのかがビミョーですが、私が大好きな景色を息子もいいなぁって思っている気持ちがとても嬉しかったです。

実は、今週末の脱穀も予定が合わずに手伝えないかもしれないので、申し訳ないなぁと思っています。

そして、我が家の新米をいただけることは本当に有難いことだなぁとも。

来年も大好きな景色の中で、家族や、親戚にも手伝ってもらったり手伝ったりしながら、みんなで汗をかけるように、これから段々と寒くなるけれど、身体に気をつけて過ごして行きたいなぁと思います。

皆さんも、朝昼の寒暖差に気をつけて健康で、今年の秋を楽しみましょう。

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがある時

息子と祖父母が植えたサツマイモ
親戚の家の田植えをお手伝い
親戚の家の田んぼを眺める両親。この二人のおかげで、我が家も自家製米を作れています。