田舎の夏はいいぞ

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

毎週水曜日の更新

こんにちは、ささまるです!

7月に入り、奈川もいよいよ夏っぽくなってきました。

それでも朝晩と雨の日は肌寒いので、全国ニュースで「今日は真夏日です!」などと聞く度に、

ここは異世界か?と思ったりします(笑)

私は夏が大好きです。

心が永遠の中学生なので、青春っぽいイベントがたくさんある夏に血が騒ぐのだと思います。笑

子どもの頃に楽しかった記憶も、なぜだか夏の情景ばかり思い浮かぶんですよね。

しかしながら、奈川には世の中の人が普通にイメージするような夏らしいイベントはほとんどありません。

海はもちろんないし、大規模な花火大会、夏祭り、市民プール、野外フェス、テーマパーク、高校の文化祭など、若者たちがワイワイガヤガヤできるような、今時でエネルギッシュなイベントや施設は存在しません。

ですが、私は奈川の夏が本当に大好きです!

理由は、何もないから。

若者っぽい遊びは、街に行けば簡単にできます。

しかし、奈川にそんなエンターテインメントがあったら、この自然の素晴らしさが掻き消されてしまいます。

私にとって奈川の夏は、もはや五感から好きです(笑)

鮮やかな緑の山、青い空、白い雲の素晴らしいコントラスト木々が揺れる音、鳥や虫の声街とは比べ物にならないほど濃い夏の匂い風が肌を撫でてゆく感覚

何もないけれど、だからこそ、人間が本来心地良いと感じるありのままの自然の姿を感じることができるのです。

もしかしたら田舎に来たことのない方には、奈川はゲームの世界のように感じるかもしれませんね(笑)

ちなみに最近いちばん好きな時間は、お風呂上がりに外へ出て風に当たり、深呼吸するときです。

これが本当に気持ちいいんですよ〜!!

虫が来なければそのまま瞑想でもしたいくらいなんですが(笑)

いわゆる"夏の匂い"って、日本全国どの場所にもあると思うんですけど、奈川は自然豊かなので、その匂いが濃いんです。

4ヶ月前に奈川にきた彼は「不思議な匂い」と言います。

でも、仕事終わりの疲れが癒される匂いだと。

この独特の匂いはおそらく、森の植物たちによるものですよね。

森が生きていることを感じられます。

さて、今年の夏もたくさん幸せを感じたいと思います!!

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがある時

子ども教室の窓から見える緑です♪
最近仲良しな猫