受け継いでいきたいもの。

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

毎週水曜日の更新

お久しぶりです。今回のブログ担当はちゅんです。

8月に入り奈川も毎日暑い日が続いていますが、そんな暑さにも負けない位の

熱気ある 奈川地区の獅子舞 の練習が始まっていました。

市重要無形民俗文化財にも指定されているこの奈川獅子は、

寄合渡地区の氏神【天宮大明神】境内にて、毎年9月の第一土曜日のお祭りで奉納されます。

昔、村々に大獅子が現れ人々を苦しめていたのを天狗の手助けもあって仕留めることができたという伝説に基づき、

一頭の大獅子をなぎなたで仕留めるまでの舞を笛や太鼓、鐘などに合わせ舞います。

4つの段階に沿ってそれぞれの舞がありますが、これがどれもハード…

私は絶対舞えません。

9月のお祭りまでに毎年、地区の保存会の皆さんが子どもたちに獅子舞を教授してくれています。

去年に続きコロナの感染拡大予防の為、お祭りはできませんが、子どもの獅子舞だけでもと練習が始まっていました。

ちゅん家の子どもたちもこの獅子舞が大好きで必死に練習をしていました。

練習しているどの子もみんな、一生懸命でとっても輝いています。

この時間が好きだなと感じる夏でしたが、コロナの感染レベルが上がってしまい

始まりかけた練習も今年もまた出来なくなってしまいました。

さみしいね。悲しいね。なんて話す子どもたち。

途中で出来なくなってしまったこと、とても切ない気持ちでいっぱいですが

こうやって同じようにさみしい。と思ってくれる子どもたちがいることが

なんだか未来に繋いでいく一歩になってるかも、と期待も込め気持ちを切り替えます。

よし!来年こそは! 迫力のある獅子舞が見れることを願っています。

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがある時