2020→2021

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがある時

2021年、最初の投稿はOKBです。

本年もよろしくお願いします!

自分は埼玉県出身の移住者なのですが、今年はコロナの影響もあり年末年始の帰省はせず、奈川に留まっていました。

実は、奈川に来て3年目で初めての年越しでした。何しようか迷いましたね。

家でじっとしていられないので、どっかへ行くつもりではいましたが、

近所の友人宅に呼んでいただけたので、宴にお邪魔することにしました。

本当にありがたいです。

当日行くと、とにかく豪華でした。

実家でもこんなに豪華に過ごしたことはありません。笑

なにより、居心地の良さを感じました。

実家ではないのに、こんな風に思わせてくれた友人宅に改めて感謝です。

夕方から始まった宴ですが、正直、奈川のみなさんの飲むペースだと

年越し待たずに寝ちゃうなと思っていました。笑

聞くと年越しは、毎年近くの神社へ参拝しにいくとのことで、この日ばかりは飲むペースが早くなると

「早い!薄めて薄めて!」とブレーキがかかります。

ただののんべえの奈川人ではない、習慣を大切にするそんなみなさんが好きです。

そして、年越しは無事に神社へ。

自分自身、年越しに神社へ行くのは数年ぶりでした。

ちゃんと参拝するってなんだか気持ちが一変したきがしますね。

その日は、友人宅に泊まらせてもらいましたが、翌朝の帰り「いつでもこいよー」って言ってくれる友人宅

うれしいですよね。

今思えば、移住理由を “都市部で人間関係に疲れたから” と言う人がいると聞いたことがありますが、

間違いなく地方のほうが人間関係、そのつながりが強いと思ってます。

自分は、奈川のような 人の距離感の近さが好きで楽しめているので、やっぱり地方いいなあと感じます。

これからもよろしくお願いしますー!