高校生活

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

【更新頻度】毎週水曜日+伝えたいことがある時

こんにちは。まむです。   急激に寒くなってきましたね。   奈川はちらちらと雪が舞っていました。   私は高校一年生で、毎日奈川から松本市街地の学校に通っています。   バスと電車で行くのですが、通学時間なんと往復4時間!!   大変だけれど、バスの運転手さんや電車で友達と話ながら行くので通学もとても楽しいです。   学校では「探求学習」という時間があります。   それは自分でたてた問いに対して仮説を出し詳しく調べていくというものです。   私の考えた問いはこうです。   「奈川の人口を増やし、子供が栄える場所にするためには」   特産物や有名所をPRする...観光客を増やすにはそれでもいいかもしれません。   しかし、それだけでは奈川に住もうと思ってくれる人は少ないと思います。   これから、どうやったら人口を増やせるか、奈川に引っ越してきた方はどうして奈川が良いと思ったのかなど、聞いたり調べたりしていきたいと思います。   高校で「奈川って知ってる?」と聞いても知ってる人はとても少ないです。   松本だと思っていない人もいて、びっくりしました。   この探求学習はみんなの前で発表するので、少しでも奈川のことを知るきっかけになるといいなーとも思います。