信州伝統野菜「保平かぶ」の収穫援農

幸せな事
この記事は約2分で読めます。

信州・松本奈川グリーンツーリズム推進協議会

奈川にとっては晩秋のこの時期、霜に何度か当たるような季節「保平かぶ」の収穫がピークを迎えています。

先週10月24日~26日にかけて「保平かぶ」の収穫体験を兼ねた援農のツアーが行いました。

交通費・宿泊代は参加者負担で作業はボランティアと同様無償で行われたこのツアーは、3年目を迎え今回は8名参加。

半数は3年連続の参加、新たに4名は初めて参加でしたが天空の畑で紅葉に囲まれ収穫を行いました。

霜が降りる朝からの作業、朝8:30から夕方16:00まで、地域の助けとなっていただき感謝です。

今回はコロナの関係で地域の方々との交流会などはありませんでしたが、夕食に新蕎麦での「とうじそば」を堪能していただきました。

帰りには、赤かぶを持てるだけお土産にそして、GoToトラベルの活用も行った旅程でしたので、

地域共通クーポンでのお土産購入も可能でした。

ぜひ来年も多くの方に、お手伝いにお越しいただき奈川を知っていただき、

地域の方との交流を行っていただきたいと思います。

参加者:東京3名・神奈川3名・埼玉2名

【企画協力】  信州・松本奈川グリーンツーリズム推進協議会

【旅行企画・実施】 (一社)全国農協観光協会 03(5297)0322